占いとは?(無料占いから電話占いまで!占い相談所)

占いとは?(無料占いから電話占いまで!占い相談所)

TOPページ 占いの基礎知識 > 占いとは?

 

占いとは?

世の中には、それこそ様々な「占い」が存在しています。

朝起きて、「星座占い」や「血液型占い」をチェックすることが日課になっている人も多いのでは、ないでしょうか?
それほど、「占い」は、私たちの生活の一部になっています。

が、改めて「占い」とは?

と、問われたときに、あなたは、即答できるでしょうか?
以外と、すらすらと答えることができる方は少ないのではないでしょうか。

ちょっと、小難しい言葉になってしまいますが、きちんと表現するのならば、

占いとは、「様々なデータを調査、分析、判断し、今後の未来や他人の心といった目に見えないものを予測、予見、推理、推測する事(や方法)」だといわれています。

よくスポーツの試合や選挙の前に
「結果を占ってみましょう。」
と、いう言葉を耳にしますが、あれは、もっとシンプルに「予想してみましょう」という言葉にも言い換えれますね。

つまり、占いとはシンプルにいってしまえば単なる「予想」です。

「占いは、非科学的でたんなる迷信だから、信じない!」
なんて、切り捨ててしまう方もいらっしゃいますが、「占い」はあくまで予想。
予定ではなくて、予想なのですから
「当たるも八卦、当たらぬも八卦」
な占いを信じないと全否定するよりも、
「そういう「予想」もあるのかな?」
ぐらいの軽い気持ちで役立ててしまうほうが、楽しい日々が送れそうな気がしませんか?

ページトップへ↑