知らない自分(性格判断)(無料占いから電話占いまで!占い相談所)

知らない自分(性格判断)(無料占いから電話占いまで!占い相談所)

TOPページ メジャーな占い解説 > 知らない自分(性格判断)

 

知らない自分(性格判断)

誰にでも共通しているもの。
というのは当りさわりの無い話題として格好なものですよね。

初対面の人との話題に困ったときに、お天気の話をすれば、なんとか場がつなげるように、あまり面識のない人が集まると血液型の話などを持ち出したりしませんか?

女の子同士ですと、
「何座なの?」
って星座の話なども話題に上りやすいのではないでしょうか。

血液型も、星座も、誰にでもあるものですから取り上げやすい話題です。
それだけに一般性もありますが、同時に凡庸でもあります。

何しろ血液型というのは4種類しかありません。
「A型なんだ。それじゃあ○○さんと同じタイプなんだね」
などと言われて、
「ちょっと待って、血液型が同じだからってそれだけで同類と見なしてくれるなよ」
、と顔で笑って心の中で断固抗議したなんてこと、あなたにも経験ありませんか?

星座になると、もう少し細かい分類になりますが、それだってどうもイマイチ腑に落ちない、仮に血液型まで一緒だったとしても、いやいや、たかだか血液型星座が同じくらいで同じタイプ、というのはやっぱり納得出来ないと思ったりしますよね。


血液型占星術はどちらも統計学に基づいていると言われています。
つまり、同じタイプの人はその傾向がある、ということに過ぎません。
4通りや12通りのタイプ分けでは、やはり人というのは、はかり切れないものです。ですから、腑に落ちないと思うのはもっともなことなのです。

そんな大雑把なものではなくて、人は一人一人違うものなのだからもっと自分自身のことが分かるものがいいですよね。


そんなあなたには、性格判断の占いをお薦めします。
占いと書きましたが、性格判断の多くは「エゴグラム」というれっきとした心理テストで、性格を5つの心の領域に分類して診断するものです。

交流分析理論という心理学がベースになっていて、心療内科医や臨床心理士などの間では、とても有名なものなのだそうです。
交流分析理論、などと聞くとなにやら難しいものを想像してしまいますが、簡単な質問に答えるだけですから大丈夫!
普通の占いに比べて、質問数が少し多めに設定されているものが主流ですが、どれもちゃんと意味のある質問ですので、ちょっとだけ頑張ってチェックしてみて下さいね。
子細に分類された結果に、目から鱗!なんてことが、あるかもしれません。

また、エゴグラム以外にも、エ二アグラムという9つのタイプに分類するものや、思考や行動に対する傾向を分析して、あなたがどういうタイプかを診断してくれるものもあります。

「そんなものに頼らなくたって、自分のことは自分でよく分かってるよ」
という方もいらっしゃると思います。
ですが、知らずのうちに自分で作ってしまった自分像、というものもあるものです。
どうぞ、一度お試しになって下さい。
中には200以上のタイプに判別してくれるものもあり、あなたの知らない自分を発見できるかもしれません。

エゴグラムによる性格診断(http://www.egogram-f.jp/seikaku/)
50問の質問に答えると、なんと243通りに分析してくれます。

キャラミル研究所(http://www.charamil.com/)
こちらもユニーク。コミュニケーションを潤滑にする為に、心の動きを分析・診断してくれます。

エ二アグラムタイプ診断(http://www.gca.jp/ennea/default.aspx)
人間の気質を9種類のタイプに分類・診断してくれます。

ページトップへ↑